出していこーー

人生の旅? えと、、色々無調整

記録より『記憶』 に残る人とエネルギー

 
   記録と言ったら、、


 中学校時代、、普通に50m走駆け抜けるのに

 10秒05が最高な記録。。(おそっ)


 しかも、、何故だか?

 50m ハードル走と同じ記録。。

 そして、ハードルの補欠選手に選ばれた記憶。。



  ・・人生、障害物があるほうが良い( ・∀・)
    (逃げ足は早い)

記録より『 記憶 』


ここは、ふとたま~に?
一人で訪れる時が多い場所のひとつ。
f:id:kohana69:20171210084217p:plain

元禄2年(1689年)創業!?

松尾芭蕉がね、
 奥の細道の『旅』に出た年らしい( ・∀・)


   まー、、ちょいと歴史あるお店です。

 ここ、かれこれ初めて訪れたのが、

   そーだな。。

 今より、まだ20年~25年以上前くらい?

   私、ピチピチギャルだった時代


 何代もの先代さんから

 今の21代目?の息子さんへと引き継がれ。


一ヶ月に「2回」は、あまり行くことがないのだけれど

 先日、、ここ一ヶ月に

 「2回目」来てしもた訳です。


こちらお客様に出される「器」にも

 先代からのこだわりが ある
f:id:kohana69:20171210091513p:plain

 世界に誇る! 有田焼!といった

 柿右衛門や源右衛門、、今右衛門などなど

 すんばらしい数々の陶器が並ぶ並ぶ。

 そんな器で頂くコーヒー。


先日
こちら岩井屋さんに一ヶ月に「2回目」訪れたけど、

とりあえずはその『一回目』の話から。


その日 は? も? だいたいコチラを頼む

  コーヒーと『岩井餅』セットである。


ニコニコしながら(息子さんが)

 「 お待たせ致しましたー! 」と持ってきた。

   (お! きたきたー) 


・・・すると

「 本日こちらの器、、柿右衛門さんでございます!

 こないだ片付けしてたら、奥から出てきまして、、
  先代(亡くなられたお父さん)が、購入したのか?
   ずーっと、しまってたようでして(笑)
   初出しさせて頂いてます!ごゆっくりどうぞ!」

 
 と、、満勉の笑みで去っていった。

 その時の『 器 』
f:id:kohana69:20171210100322p:plain


 あんまり陶器には詳しい方ではないけれど

 お鼻クソくらいは知ってるの。。

 白磁に、、「柿右衛門の赤」
 と言われてる「朱赤」がね、、

 うーん、言葉では言い表せない、、

 目に見えない「感じるもの」の素晴らしさ。


 見て、感じて、、味わって、、

 そんな想いある器で出してもらえた

 この一ヶ月に「1回目」の素敵な日だった。
f:id:kohana69:20171210101324p:plain



 そしてこないだ
 一ヶ月に『2回目』訪れた日。

岩井屋さんの女将さんがオーダーを聞きにきた。

その時、私は「1回目」の記憶が
 あまりにも嬉しかったんだろうな、、、

 その時の写メを女将さんに見せて
 ルンルン♪しながら話をしたんだと思う。

 そーしたら、、女将さん。


 「 まー! そぉー? あー!これー!
 
   この器ー!!
   
   綺麗に撮ってくれて嬉しいわ♪

   有難う!

     これ息子が出したのー!!? 


      ・・・よーし!!

   負けられないなぁーー!!(え?)

   ちょっと待ってーー! 」と去っていき
 


   ・・・・・( ・∀・)?



      ・・・・・待つ

          ・・・待つ



 しばらくすると、、

 女将さんでもなく、、息子さんでもない

 別のスタッフのお兄さんが岩井屋セットを持ってきて
   (この方も岩井屋さんに長くおられる)
 
 
 (若干、、驚いた表情で)

 「あ、あの、、こちらの器で女将さんから出してと。

  これ、、一年に一回?使うか使わないもので

  いつもはお店の定位置に飾ってあるんですよー!

  女将さんがコレで出してくれと(笑)
  
  ビックリしましたー!!」


こちら
f:id:kohana69:20171210105442p:plain



    ・・・え?  そんなものてわ( ・∀・)
 
    私に出してもらえてもらえて、、


    こちらがビックリ!Σ(×_×;)!


     ・・・嬉しすぎる( ;∀;)



 と、後から(どうよ!と言わんばかりの、、多分)

 目を輝かせながら

 女将さんがこちらへやってきた


 「 これね! 私、一目惚れしてしまって、、
 
   ちょっと値が張ったものだけど、、

   どうしてもどうしても惚れちゃって

   思いきっちゃったの(笑)

   素敵でしょ?素敵でしょ? 

   これなら息子に負けてないぞー(笑)

   有難うございますねー!
  
   この器を出させてもらえて嬉しいわー 」


 
      ワハハハ( ´∀`)!!


   ・・・なんだ?この親子(笑)

   
        ステキだ 


 そんな素敵な

 そんな想いのある器で

 そんな気持ち良い想いをさせてもらって



   こちらこそ有難うございます(;o;)
f:id:kohana69:20171210110548j:plain

一ヶ月に『 2回目 』に訪れた話


 そして
 

『記憶』に残った人や場所


 そしてまた一つ


私のエネルギーになったぞ♪


  「記録」は新しく塗り替えられる(時もあるけど)

  色々な『記憶』は『想い出』エネルギーとして

   身体に蓄積されるんじゃないかい?
    (放出もせんといかんな(笑))


愛宕神社さんから眺め✨
f:id:kohana69:20171210111903p:plain