出していこーー

人生の旅? えと、、色々無調整

一生に一度だってよ( ´゚д゚)!!

 
 秋も深まり始め、、

 なんとなーーーくオセンチな気持ちに



      なってま・・・・・せんよーだ( ・∀・)


 (なんとなーくと言えば、、クリスタルを思い出した)



  この時期、、秋と言えば?

紅葉!!!

こちらへ足を運んだとよー

糸島雷山 千如寺大悲王院

 西暦178年頃、、

 天竺から渡来した清賀上人が開いたと伝えられる。
 
 天竺と言えば!
 (ニンニキニキニキ♪ニンニキニキニキ♪
   ニニンが三蔵♪)
  ガンダーーーラ♪ 愛の~国~♪

 や、、邪馬台国の頃ですか( ̄□ ̄;)!?

  神仏共存から
      神仏分離な時代へと、、


http://www.sennyoji.or.jp/



まー、、そんなこんなで

この時期、平日でも人が集まる訳で、、

f:id:kohana69:20171112094003p:plain
 (入り口真正面の駐車場は、こんな感じ)


仕方なく、、200...300メートルくらい下の駐車場へ、、

そして、
右のチョイと急な石段を行くか?(寺までチョイと近い)
左のなだらかな道を行くか?(寺までチョイとだけ遠い)

f:id:kohana69:20171112100524p:plain


・・・右だな

あ、、意外と( ;∀;)

f:id:kohana69:20171112101159p:plain

....お~~!!!

f:id:kohana69:20171112101353p:plain


とまあ、、満車だったから
こちらからの素敵な紅葉も見れた訳やんね♪
  (満車でありがとう✨)

 急がば回れってゆーしね! 違うやろ( ・∀・)


おーー! 樹齢400歳とも言われてる
 

大楓(おおかえで って読むんだぞ)!!の紅葉

f:id:kohana69:20171112144525j:plain

   ・・・見事です
f:id:kohana69:20171112105054p:plain

紅葉も見事だけど、、

5メートル近い!?

 千手観音様がご覧になれます
     (実物は、自足で見てクレヨン)
f:id:kohana69:20171112133529j:plain

写経が出来る部屋もある
(白檀の木がある素晴らしいお庭を見ながら)



初めての写経やってみた
(筆ペンだけど、、)
f:id:kohana69:20171112133721p:plain

上からなぞるの、、意外とムズいね

 でもね、、なんかさ

 一文字、一文字書いてて気付いたりすることもあり

 (あー、、同じ字でもここが違うなー) とか



そして書き上げたぞ
f:id:kohana69:20171112133827p:plain


、、な、何てゆーのか

すんごーーーーい!頭スッキリしたーー!

    久々なやりとげた感(笑)

 なんと!

今回書いたこの「写経」はこの度、


「京都大本山大覚寺にて勅封般若心経1200年戊戌開封」
        ↑
      な、ながい(゚д゚;)

  弘法大師、空海の奨めより嵯峨天皇が
 
浄書された般若心経が勅封(60年に一度の開封)

 として奉安され、、、

 般若心写経の根本道場として知られてます。

 んでもって、、60年に一度!

60年に一度!?

 ほぼほぼ、、一生に一度じゃないか?とゆうくらい

  貴重な御開封が、、

な、な、な、なんとーーー!


 戊年の年にしか開封されることはなく

30年に開封、来年やんかーーー!!


  しかも嵯峨天皇様がお書きになられて

  1200周年の節目である。


 で、この私が書いた写経が

 本山に納めさせて頂けるんだってーー( ゚∀゚)
 

 あ、ちなみに
 ( 一巻1000円の写経奉納です )

    お願い事も書いて♪


   来年「何か」が起こりそうな予感がする(笑)



 ん? こんな所に、、これ何だ!?
雷山の山奥、、千如寺に、、

f:id:kohana69:20171112143633p:plain


えー!?
そーなんだー!?
この「ワラ」被せてあるやつ!



    その秘密は次回へ引っ張る( ・∀・)